from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪が積もりだした

samso2010-02-01

昨夜早く寝たのに目が覚めたのは5時半過ぎ。慌ただしいので弁当を作るのは諦めた。ゆっくり生姜紅茶を飲んでから、朝食。
息子を起こしてから、うちを出た。いつもと違う空。夜に雪が降るかもと天気予報で言っていたが、まだ予感させるような空ではなかった。
午後、雨が降り出した。帰宅時もしっかり雨だった。
息子が帰ってくると、「みぞれだよ」と言って濡れた上着を見せた。天気予報を見ると夜半過ぎに雪が降り出すとのこと。
夕飯を作っていると、息子は「おなかがいたい」と。「トイレに行ってきたら?」「おなかがひえたんだよ」。
夕飯の準備が終わり、食べ始めたら、食卓に来て、少な目に食べた。食べ終わってしばらくして「おなかいたいのなおった!。にくまんたべる」。小さめの肉まんを3つ食べた。
8時過ぎにお風呂に入り、ベランダに出てみると意外にも雪が積もっていた。