from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カレーなら毎日でも食べる

samso2010-01-29

5時半過ぎに目が醒めた。寝ている間は出ないのに起きると、洟がズルッと。
まだ体はだるかったが、体温が平熱に下がったので、出勤することにした。
弁当を作るかどうか迷ったが、結局弁当を作ってから、朝食。コーヒーはやめた。
息子が起きてきてから、うちを出た。風がなく、寒くはなかった。最低気温2℃、最高気温10℃。
twitterをチェックすると、「サリンジャー死去。91歳の大往生」。
会社では咳はあまり出ず、クシャミと鼻水。それも徐々に改善。
うちに帰った頃には、だいぶ風邪の症状が軽減。治りそうな気配。
6時20分頃、息子が帰ってきた。「何食べる?」「カレー」「カレーでいいの?」「カレーでいい」。カレーを温めて出すと今日もあっという間に食べた。「今日は給食もカレーって言ってなかった?」「カレーだった。あさもひるもよるもカレー」。
7時になると、ニュースを見ていたら、テレビのチャンネルを「ドラえもん」に勝手に変えた。
8時にから、「ハイビジョン特集 シリーズ東京モダン「縁」ドイツ・ヘルマー監督編」を見た。日本なのに、外国にある日本と国の風景を見ているよう。色も違って見える。不思議。
9時45分過ぎに息子と寝室に行き、一緒に横になった。