from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

宿題が終わんない

トラデスカンティア・シラモンタナ

蚊に刺されて目が覚めたのは12時過ぎだった。それからなかなか寝られず、5時前に目が覚めたときは妻がすでに起きていた。5時15分過ぎに起きて今に行くと、妻はパソコンで英語のドラマを見ていた。代わってもらってパソコン作業をしたあと、自分用の弁当の準備。それから軽い朝ご飯。
起きてこない息子に声をかけてから、うちを出た。外は曇り。最高気温26℃。
帰宅時は晴れていたが、6時前にうちに着いたときにはもう夕暮れ。

夕飯の用意をしていた6時20分過ぎに息子が帰ってきた。「漢字ノートあった?」「なかった」。ひょっとしてと思い、遠足に持って行ったリュックを探して見てみると、漢字ノートが入っていた。タオルやおしぼりも出てきた。
夕飯を食べ終わるとすぐに宿題をやらせたが、集中しないであれこれ。
8時過ぎに息子を置いて、体育館へ。エアロバイクを4km漕いでランニングマシン。開始2分過ぎから9km/hにセット。割と調子が良くて最後の5分で10km/h、ラスト2分は10.5km/h。30分で4.7kmだった。ちょっと歩いてから9時10分過ぎに帰宅。妻がすでに帰っていた。「何やってた?」と聞くと息子はニヤニヤ。「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていたようだった。