from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寝ぼけて洗面所でおしっこをした

samso2009-09-16

朝ご飯を食べ、歯磨きをしていたら、後ろにズボンを下ろした息子が来た。なんでズボンを下ろしたまま来たのか尋ねようとしたとき、洗濯かごに向かって、シャー。「何やってんだよ」と言うとおしっこを止め、トイレに行った。息子が寝室に戻ってから、「何で洗面所でおしっこをしたんだよ」と言いに行くと「まちがえた」と言ってまた寝た。寝ぼけていたようだった。体温を測ると36.3℃。平熱だった。
うちを出るとき、息子はまだ寝ていた。外は晴天。日光を浴びると暑いが、風はクールだった。最高気温28℃。
帰りも晴れていた。家に着いた頃にはもう日暮れ。
息子は早めに帰ってきて、「ただいま〜」。「熱出なかった?」「出なかった」。「ケーキたべていい?」「いいけど」。生協のバナナケーキを切った。1切れ半だけ食べた。
夕飯後、遊びだしたので、「宿題やった?」「まだ」「いつやるの?」「いま」「じゃあ、すぐやって」「ハ〜イ」。5分ほど経ってようやく始めた。
妻から電話があって「もうすぐ帰ってくる」と言うので、8時過ぎ、息子を置いて体育館に行った。
受付を済ましてトレーニング室に入るとランニングマシンが空いていて、体重、血圧測定のあと、すぐに走り出した。最高速度9.4km/hで30分。距離は、4.48kmだった。ちょっと休んでエアロバイクを100Wで5分間。そのあと、腹筋と足裏のローラ当てだけをやって、9時にうちに戻った。妻が出かけていて、息子は漫画を読んでいた。「チャレンジやった」「やったけど、これだけ」「もうやらないの?」「やるけど」「早くやって」。
妻が帰ってきて、甘えたあと、10時前にようやく寝た。