from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トライして泥だらけになった

samso2009-09-13

7時過ぎに目が覚めた。最低気温19℃。
息子が7時半過ぎに起きてきた。8時になると、アニメ「メジャー」。その間、ラグビーの練習に行く支度と朝食を済ませた。
「メジャー」を見終わると、息子はラグビーの練習に行った。9時半頃、体育館に向かった。
受付を済ませ、トレーニング室に入ってすぐにランニングマシンの予約。体重と血圧と脈拍を測ったあと、ランニングマシンを見にいくともう空いていた。すぐにマシンに乗ってランニングを開始。いつものようにエアロバイクを先にやってなかったので、低速を長めにやってから、8.8km/hの速度でランニング。走行距離は、4.322km。そのあと、5分ほど歩いたり、ローラーに足を乗せたりしてリラックスしてから、エアロバイク。負荷を100Wにセットするが、疲れるので80Wに変えた。走行距離4kmで止めた。それから、筋力トレーニングをして11時前にトレーニング室を出て、中央公園に向かった。
晴れていて、気持ちのいい天気だった。ラグビーの練習試合はこれからのようだった。違うユニフォームの子たちがいるので、息子に近づいて聞きに行くと昭島の子たちが練習に来ているとのこと。
 
まもなくして練習試合が始まった。息子は今日はよくボールに絡んでいた。見ていると、パスを受けるとうまくすり抜け、トライラインまで走っていった。ラインを越えてから捕まって倒れ込んだ。トライをしたが、そこは水たまりができた場所。立ち上がると顔の半分に泥が付いていた。試合を見守っていた女性が息子を連れて水飲み場まで連れて行ってくれた。息子のリュックからタオルを出して水飲み場に駆けつけ、息子の顔を拭いた。大丈夫そうだったので、息子を戻した。そのあとも息子はよくボールに絡んでいた。
ラグビーの練習が終わり、12時過ぎにうちに戻った。すぐにシャワーを浴びさせた。昼食を食べ終わると、H君と一緒に遊ぶと約束したと言って息子が電話した。H君はまだ食事中だと言ったようで、しばらくしてH君から電話がかかってきた。息子が一緒に来てと言ったが、あとから行くと言って先に行かせた。40分ほどしてから、市民公園に見に行った。毛虫を捕ったと見せに来た。中央公園に行きたいと言うのでついていった。サッカーとキャッチボールを付き合った。すぐに汗が噴き出し、木陰で休憩。4時半過ぎまで公園にいて、H君を送っていってから、うちに戻った。
「宿題やって」と言うと「よるやる」。漫画を読み出した。6時前になってようやく宿題をやりだした。6時過ぎから夕飯の用意。ダンス教室に行っていた妻が帰ってきて、三人で夕飯。夕飯後、息子に宿題の続きをやらした。9時前にようやく終わり、お風呂に入った。「べんきょうでがんばったからきもちいい」と言う声が浴室から聞こえた。