from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪の症状が悪化した

samso2009-08-04

昨日の夜から咳が出る回数が増えてきて、朝起きてもたえず咳が出た。
起きると、妻が朝ご飯と息子の弁当の用意を終えていた。
薬が入った引き出しを開けると咳止め薬があった。「アネトンせき止め顆粒」を飲んで出かけた。
電車を降りると霧雨が降っていた。会社に着く途中で傘を差した。
午後になって急に悪寒がしてきた。熱が出てきたようであった。じんま疹も出てきた。前もアネトンを飲んだあと、じんま疹が出たことを思い出した。飲むんじゃなかった。
会社を出たときはもうふらふらだった。妻に今日は息子の面倒をみられないと電話するが今日は早く帰れないと。吐き気はするし、朦朧としてうちに着いて、すぐに横になった。
息子が帰ってきたのは8時半過ぎだった。妻の連絡でS君のうちに行ったようだった。息子に水と保冷剤と体温計を持ってきてもらって熱を測ると38.5℃だった。熱が下がってきてように感じていたので寝ていたときには39℃以上あったと思われた。そのあとまたすぐに寝た。