from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ザリガニ捕った

samso2008-11-03

5時過ぎに起床。下に降りたが、それほど寒くはなかった。灯油のストーブを付け、お湯を沸かした。5時半前になったので、ビートルズを流した。トーストを焼き、コーヒーと紅茶を作り、スープを温めていると、みんな起きてきた。
簡単に朝食をとり、片づけを済ますと6時。6時15分にログハウスをあとにして、佐久インターに向かった。曇り空だった。
佐久インターの手前のガソリンスタンドに入り、給油。3週間前より20円ほど安いリッターあたり132円になっていた。
インターに入る手前で白バイと覆面パトカーに会った。高速道路はガラガラだったが、慎重に車を走らせた。空いていたのであっという間に埼玉に。8時過ぎに三芳PAに入った。小休止して出発。ほどなく大泉ICに着いて高速を降りたが、いつも渋滞している目白通りが空いていた。荻窪駅付近でTさんを降ろし、吉祥寺駅付近でLさんを降ろし、うちに着いたのはまだ9時半頃だった。
荷物を降ろして、レンタカーを再び運転して、指定のガソリンスタンドで満タンにしてから、レンタカー屋へ。後ろのドアが開かなくなったことを伝えたが大丈夫とのことでサインをして、三鷹駅から電車で吉祥寺に行った。
散髪屋で伸びていた髪を切ってもらい、ヨドバシに寄って、発売間もないLUMIX DMC-G1を見に行った。思っていたより形は良かった。デジイチの入門機としてそれなりに売れそう。6階に行って、息子が学芸会で必要な茶色のセーターを探した。全体が茶色のモノはなかったが、ダークオレンジで袖部分が茶色のものがあったので、買った。
西友に寄って、買い物をしてから、昼前にうちに戻った。お昼を食べてから、息子がザリガニを捕りに行きたいとせがむので、すくい網と虫かごを持って、自転車で立野公園まで出かけた。立野公園は初めてだった。公園にたどり着くと息子の案内でザリガニがいる池に向かった。子どもたちが数人いてザリガニ捕りをやっていた。池の中は濁っていてよく見えない。とりあえず持って行ったすくい網で泥をすくってみた。跳ねているものがあるのでよく見るとすごく小さいザリガニだった。その後、何回か泥をすくって、この前石神井公園で捕ったスジエビよりちょっと大きめのザリガニを3匹ほどゲット。息子に「もう帰ろうか」と声を掛けた直後に、ザリガニ捕りをして子どもたちが「ザリガニがいた」と叫んだ。気がつくと息子はすでに見に行っていた。あとで見に行くと、泥に開いた穴にいるようだった。その子どもたちが手を入れるかどうか躊躇していると息子は穴に腕を差し込んだ。しばらくして「とった!」。1匹目はそれなりの大きさだったが、続けてまた腕を入れ、ついに大物をゲットした。興奮して見せに来た。

ようやく息子がうちに帰る気になったので、自転車に乗せ、うちに向かった。来るときに見かけた農家の野菜売り場を覗いてみようと思い、帰路うろうろしたら、道に迷った。ようやく野菜売り場に辿り着き、大根1本を50円で買い、うちに戻った。興奮して「ママ~、ザリガニとれた!」と伝え、息子はしばらくベランダでザリガニをいじくっていた。
妻がビデオを借りに行くと言うと、一緒についていった。1時間半ほどして、二人は戻ってきた。妻は夕飯の支度を終わるとすぐにビデオを見だした。夕飯の用意ができてもまだ見ていたので、一人で夕飯を食べた。
妻がビデオを見終わると、今度は息子が借りてきたビデオで「ケロロ軍曹」を見た。息子がビデオを見終わると、知り合いにお土産を持って行くと言って、妻は息子と出かけた。しばらくして息子だけが帰ってきて「ザリガニとって~」。友だちに見せに行くと言って、ザリガニが入った虫かごを持って、また出て行った。8時過ぎにようやく二人は帰ってきた。
今日の絵本は、

じてんしゃにのるアヒルくん (児童図書館・絵本の部屋)