from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

強風が吹いた

samso2008-09-26

昨日早く寝たため、今朝は6時過ぎに起きてきた。起きたはいいが何もしないでゴロゴロ。うちを出るときにはまだご飯も食べていなかった。
外は曇り空。午後から雨の予報だったが、わずかに降っただけ。
ちょっと残業して7時過ぎに会社を出たとき、雨は止んでいた。
8時前にバスを降りると、怪しい雲行きで、強い風が吹き、市役所に止めてあった自転車がなぎ倒されていた。すぐに息子を迎えにR君のうちへ。R君のうちの玄関から息子を呼ぶが、隠れて出てこない。しばらくまってようやくやってきて、「なんでこんなにはやいの?1ぷんしかあそべなかった」。風が強くて自転車がなかなか前に進まなかった。
うちに帰り、夕飯を食べていると、「おなかすいた」。「もう食べたんでしょ?」「たべてない」。しばらくして「きょうはにくだんだった」「にくだん?」「おにくいっぱいたべた」。
テレビを点けると『アインシュタインの眼セレクション「虫の音~秋の夜のメロディー~」』をやっていた。虫の音が聞き分けられない。
9時から「スパイダーマン」。10時になっても「もっとみたい」。「これでおしまい」と言ってテレビを切り、寝室に連れて行き、息子が学校から借りてきた絵本を読んだ。

スキーをはいたねこのヘンリー

スキーをはいたねこのヘンリー