from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子のキャンプの準備をした

samso2008-08-12

今朝も早く目が覚めた。まだ4時。
5時過ぎに起きた。ちょっと蒸し暑かったので、扇風機を回す。
弁当の準備が終わり、朝ご飯を食べ、息子を起こす。歯を磨いていると息子が起きてきて、テレビの前に行って「オリンピックは?」。
ベランダを見ると、アサガオがまた2輪咲いていた。
外は曇りだったが、会社に着く頃には汗。
帰りも薄曇り。5分前に学童クラブに着いて部屋に入ると、帰りの挨拶をやっているところだった。「じんくんのパパがきた」と言われて、部屋から出てきた。「忘れ物ない?」「ぜんぶもった」「バスタオルも?」「もった」。手提げ袋を覗くと、昨日忘れてきた弁当包みと筆箱が入っていた。今日は割とテンポよく歩き、早めにうちに着いた。
すぐに夕飯の支度。オリンピックを見ながら、夕飯。食べ終わるとすぐに息子のキャンプの支度。遊びだした息子に手伝わせる。妻が帰ってきた。
8時にシャワーを浴びさせ、寝室へ。今日の絵本は、

36人のパパ (世界の絵本コレクション)

36人のパパ (世界の絵本コレクション)

寝たと思ったら、しばらくして「ねむれない」と起きてきた。「明日6時起き。早く寝て!」。