from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日雨だった

samso2008-06-29

朝から雨。
二人は7時25分ごろに起きた。「遅いじゃん。恐竜キングはもう終わるよ」。息子がテレビをつけると「恐竜キング」はやっていなかった。「やっぱりね。きょうはやってないとわかってた」。すぐに「ポケモン」が始まり、二人は会話しながら見ていた。テレビを見終わると、DSで「ポケモン」をやり出した。
雨の中、団地の自治会の打ち合わせに出かけた。戻ってくると、Sちゃんは帰っていた。息子が「つまらない」と言うので小学校から借りてきていた絵本「ぼくらの地図旅行」を読んであげた。そのあと、絵を描き出した。
昼寝をした後、図書館に本を返しに行った。まだ雨が降り続いていた。本を二冊借りて帰ってきた。妻が夕飯の支度をしていた。
夕飯後、「つまらない」と言う息子を連れてプールに行った。バタ足泳ぎが少し上手になったようだ。息継ぎなしで15m泳いだ。
うちに戻ると、息子はすぐにテレビをつけ、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見た。そのあと、「どうぶつ奇想天外!」を見てから、寝た。