from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風が冷たい

samso2008-02-27

先にうちを出て外で待つ。5分ほど経ってから息子がやってきて、リュックとジャンバーを自転車の前カゴに投げ入れた。「はしってく」。息子の組の部屋に行くと、Hちゃんがいて一人で支度をしていて「おはよー」。「これつくった」と息子が言うので、見に行くと、フェルトで作った雛飾りだった。
うちに戻ってバス停に向かう。風があり、寒い。最低気温4℃、最高気温9℃。
送別会があり、7時過ぎに同僚と会社を出た。強い寒風が吹きつけ、首をすくませる。店に着くが、まだ誰も来ていなかった。同僚が店員に先に飲んでいていいかと聞くと、別料金になりますと。仕方なく、寒い店内でみんなが来るのを待つ。開始時刻の7時半になっても集まったのは10人ほど。同僚が「はやく飲もうよ」と言うとようやく幹事が店員に告げに行った。
8時半過ぎに店を出た。9時半にうちに着いた。息子はR君のうちに泊まることになっていて、妻も飲み会だと行っていたので、シャワーを浴び、寝る。