from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

絵を見に行った

samso2008-01-12

今週も8時前に起きて、息子は衛星アニメワールド。
妻がいつまで経っても起きてこない。9時10分前に起こしに行くと、「もうそんな時間!」と言って慌てて起き、朝ご飯も食べずに、息子を知り合いのうちに連れて行ってと言って出かけて行った。
起きたときは霧だったが、外に出ると小雨が降っていた。息子を知り合いのうちに届け、図書館へ。
妻の知り合いと一緒にギャラリーに行くと言ってきたので、3時半過ぎにうちを出た。電車が吉祥寺駅に着くと、荻窪駅で車両点検を受けている電車があるとアナウンスがあって、10分ほど停車。20分遅れて東中野駅に到着。「遅れる」と妻に電話すると、電車を乗り間違えたと。表参道駅に着いて、妻に聞いた場所に行くと、妻の知り合いがいて、コンサートが始まってしまうから先に行きますと言って行かれたため、表参道駅に戻って、妻と子どもたちを待った。15分ほどして、やってきた。山手線を逆回りしたと。
ギャラリーに着くと、スペイン語の曲が聞こえてきた。3曲ほど聴くことができた。コンサートが終わり、中島由夫氏の絵を見て回った。太陽を取り巻いて人と鳥獣らしきものが入り交じって描かれている絵が多かった。

帰り、クレヨンハウスに寄って、絵本を物色。息子は、

恐竜迷路 ~なぞの恐竜ワールド大ぼうけん~

恐竜迷路 ~なぞの恐竜ワールド大ぼうけん~

がいいと。お腹が空いたので、クレヨンハウス下の「野菜市場」で夕食。

一緒に来たSちゃんは「とまっていく」と言って、帰らずにうちに来た。