from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今夜もドタバタだった

samso2007-09-27

今朝は曇り。メダカが入った虫かごを見に行くと、水が黄緑色に近くなってきたので、水を換えた。メダカはまだ元気なよう。ヒラタクワガタも元気。
ご飯を食べていると、息子が起きてきた。7時半頃、ご飯を食べ終わると、すばやくテレビに近づき、チャンネルを変えた。「ダメ、『どんど晴れ』見るから」と妻。
外は今にも雨が落ちてきそうな空。バスを降りると小雨が。電車を降りても小雨が降っていたが、傘を差すほどではなかったが、会社に着く直前に本降りになった。
6時半過ぎに会社を出て、空を見上げると満月。

7時半頃、うちに戻るとR君母子が来ていて、子どもたちは、ポケモンスペシャルを見ながら、夕飯を食べていた。早々にご飯を食べ終わり、テレビに集中した。ポケモンが終わったので、テレビを切ると息子がぐずった。「まだみたい」「テレビは1時間だけ。ナルトはダメ」。R君が「いっしょにあそばないの?」と声をかけ、息子は諦めた。二人は寝室に行って、ドタバタ。あとで見に行くと、布団の上で仮想の敵と戦っていた。R君母子は8時半過ぎに帰って行った。汗をかいたようで「からだがかゆい」と言ってきた。「もう1回シャワーを浴びたら?」
明日またR君のうちに泊まりに行くと言うので、「中国語の宿題はしたの?」「きょうのぶんだけ」。「明日の分もしなないといけないんじゃない?」と言うと素直にピンイン文字の書き取りをやりだした。
宿題が終わると、妻に「ばすくん、よんで」。

ばすくん

ばすくん