from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

奥多摩に行った

samso2007-09-24

寝る前の気温が低かったので、窓を閉めて寝たが、夜中、蒸し暑いし、蚊に刺されるしで、何回か目を覚ました。
7時前に目が覚めたが、横になかったままいると、息子が起きた。リビングに行くとテレビを見ていた。
9時にR君親子が迎えに来ることになっていたので、8時過ぎに朝食。9時前に10時にすると連絡があった。10時過ぎに電話があり、支度をして下に降りた。檜原村の温泉に行くことになり、出発。交通安全週間であるため、多くの交差点に警察官と安全指導の人たちがいた。また、交通違反で捕まったと思われる人たちも多く見られた。
渋滞であきる野市に着いたのが12時前。R君のパパが行ったことがあると言うそば屋に12時過ぎに入って、昼食。息子はざる蕎麦一人前を平らげた。
昼食後、秋川渓谷の十里木ランドへ。川辺を散歩をするだけで、大人一人400円を取られた。単にバーベキューなどができる河原があるだけの場所。それでも子どもたちは石を投げたり、岩を登ったりしているだけで楽しそうだった。

小雨が降ってきて、檜原村に向かった。2時頃、「桧原温泉センター 数馬の湯」に到着。風呂場はそれほど大きくなく、露天風呂は5人も入れば満員ぐらいの大きさ。お客が少なくて、子どもたちは大はしゃぎ。お風呂を上がっても、待合室周辺でドタバタ。

帰りも渋滞で、6時半頃、小平のお好み焼き屋に入って夕飯。
8時前に帰宅。「ねむい」と息子は、9時前に寝た。
今日の絵本は、

そらとぶバスケット

そらとぶバスケット