from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

榛名湖に行った

samso2007-09-17

7時過ぎに起床。息子が先に起きて、一人で集会場に行った。まだ誰も来てなかった。息子がテレビを見ていると、子どもたちがやってきた。8時過ぎに大人が集まって、朝食の準備。9時頃食事が終わり、やってきたKさんたちと記念撮影。後片づけが終わり、すぐに帰ると言う2家族と別れ、10時半頃に学習の森を後にし、榛名湖へ。

11時半頃に榛名湖湖畔に到着。すぐにロープウェイ乗り場に行き、榛名山に登った。ちょっと雲がかかっていたが、眺望はまずまず。日向は暑いが、日陰は涼しい。下に降りて、アイスクリームを食べたいとRさんの子どもが言うので土産物店へ。息子にも買ってもらうが案の定少し舐めただけで「もういい」。妻は知り合いの子どもたちにお土産を買った。湖畔まで歩いて、足こぎボートに乗った。湖面を風が吹いていて、涼しい。


1時過ぎに出発し、渋川伊香保ICを目指した。お腹が空いてきたので、伊香保温泉を過ぎたあたりにあった土産物店に入った。目に付いたラーメン屋に行くと1時半だというのに行列。諦めに中にあったうどんそば屋で食べた。
2時半過ぎに渋川伊香保ICに到着。高速に入ると、交通量が多い。Rさんの子どもがうんちをしたので、上里SAに寄って、本線に戻ると渋滞が始まっていた。5時頃、練馬ICに到着。5時半頃、西荻窪の駅でRさん親子と別れ、6時頃、車を借りた知人のマンションに着いた。駐車場に車を止め、歩いていくと体育館から戻ってきた知人とばったり。Sちゃんが息子と一緒に遊ぶと言うので、一緒に。帰る途中、息子の友だちが来るから妻たちは体育館に行くと言うので、一人で帰宅。
メダカを虫かごに移すと、死んでいたのは1匹だけだった。9時過ぎに二人は帰ってきた。