from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

安中市に行った

samso2007-09-15

朝から晴れた。中国湖南省出身の人たちが集う会があって、その会で群馬県安中市である祭りに行くというので、知人に車を借りて参加することに。6時に安中市の学習の森という場所に集合と言うので、車を持っていない家族と、12時過ぎに三鷹駅で落ち合って、出発。
1時間近くかかって、関越道に入った。若干渋滞があり、1時半過ぎに高坂SAでお昼休憩をすることにした。満車に近い状態で駐車できる場所をしばらく探す。社外に出るとかなり暑かった。レストランは列が出来ていたので、ラーメンやらの子ナーへ。しばらく待って席取りをしてから、妻に券売機で食券を買い行ってもらう。
カーナビに従って、上信越道に入り、富岡ICで高速道路を降りた。20分ほどで学習の森に到着。まだ3時半前だった。お世話になることになっていたKさんに妻が電話すると、駐車した場所が違うようで、もう少し先に行くように指示された。先に行くと、木造の建物が見えてきた。車を駐車し、Kさんに挨拶し、宿泊することになっているバンガローに荷物を降ろした。まだ時間があったので、榛名湖に行きたいとKさんに伝えるが、今からではちょっと遅いと言われるので、息子と辺りを散歩した。裏の森に行ってみたら、キノコがあちこちに生えていた。どれも毒キノコのようにみえた。

5時半過ぎに他の2家族が到着。お祭りのスタッフの人たちが集会場でミーティングをやると言うので参加。市のお祭りではなく地元の人たちの手作りのお祭りのようだった。Kさんと知り合いになった会の代表が誘って2回目の参加ということだった。スタッフの人たちの紹介されて、4家族が挨拶。
ミーティングが終わって、4家族でKさんに紹介してもらった近くの和食のお店に夕飯を食べに行った。子どもが4人いたため、膳が運ばれてくるまで大騒ぎ。冷や汗ものだった。夕飯が終わってから、スーパーへ。教えてもらったスーパー「ベイシア」に8時頃に到着すると、蛍の光が流れていた。急いで店に入り、ビール、おつまみ、パンなどを大量に買い、レジへ。なんとか間に合った。
集会場に集まって、子どもたちがバタバタする中で宴会。10時過ぎ、息子が眠いというので、100円で3分間だけシャワーを浴びられるシャワー室に連れて行った。シャンプーや石けんがなく、お湯を浴びただけ。
11時頃寝たが、蚊に刺され、何回も目を覚ます。