from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

残念組閣

NHKニュース「遠藤農相辞任 後任に若林氏」。

遠藤農林水産大臣は、午前9時前に総理大臣官邸を訪れ、安倍総理大臣に辞表を提出し、受理されました。これを受けて安倍総理大臣は、遠藤氏の後任に、自民党町村派参議院議員の若林前環境大臣を起用することを決め、与謝野官房長官が午前の記者会見で明らかにしました。若林氏は農林水産省出身で、安倍内閣では環境大臣として初入閣し、赤城元農林水産大臣が辞任したあとは農林水産大臣も兼務しました。安倍総理大臣としては、農政に明るく即戦力となるという判断から起用することにしたものとみられます。一方、坂本由紀子外務政務官も、遠藤大臣に続いて官邸を訪れ、みずからが代表を務める自民党の支部などの政治活動費の処理に問題があった責任を取るため辞表を提出し、受理されました。与謝野官房長官は記者会見で、「大臣や政務官を選考するにあたって、入手できるかぎりの材料を集めて細かく点検した。しかし、残念ながら森羅万象すべてを点検することができず、組閣のあとこのようなことが見つかったのは結果として残念だ」と述べました。