from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ熱が下がらない

朝起きると、熱が引いたようで少しは気分が良くなってはいたが、昨日まったく食事を取ってないにもかかわらず、食欲なし。子どもは予想に反して6時過ぎに一人で起きてきた。お粥の朝ご飯を作って、子どもと一緒に少しだけ食べた。会社に行くつもりでスーツに着替え、子どもと一緒に外へ出た。久しぶりに晴れていて、「てんきがいいときぶんがいいね」と子ども。
子どもを保育園に送り、うちに戻るとまた熱っぽくなってきて、体温を測ると38℃。会社に行く気力が萎え、休むことにした。
お昼もほどんど食べれず、すぐにまた寝た。夕方起き、熱を測ると37.6℃。医者に行ってみようかと思い、近くの医院に行くが休み。果物を買い、そのまま保育園に向かった。
子どもをうちに連れて帰り、食事の支度。子どもはすぐにテレビを点け、ポケモン。「ご飯できたよ」と声を掛けるとテレビを見ながら、食事。連絡帳を見ると、「今日も給食をお代わりしてモリモリ食べていました!」とあった。
ナルトを見終わったところで、「一人でシャワー浴びて」。素直に従って、シャワーを浴びた。着替えを用意し、横になって待っていた。タオルで体を拭きながらやってきて、「これでいい?」。「いいよ」「あたまもちゃんとあらえた」。「じゃあ、寝ようか」と言うと、素直に横になった。