from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ツツジが咲き出した

samso2007-04-10

久しぶりに朝から天気良し。テレビを点けると、北海道でもタンポポが咲いたとか。
いつも通りドタバタして、7時半にうちを出た。子どもはエレベーターに向かわず、階段を駆けおりた。自転車置き場に行くとすでに子どもはいて「はやいでしょ」。
保育園に着くと「リュック」。部屋に入ると「したくしてくるからまっててね」と言って、自分の組の部屋に走っていった。迎え時刻を記入してから、部屋に行くと、まだ全然支度が進んでいなかった。「まだ終わってないね」「いまだしているところ」。
神田川上水縁を歩いていると、もうツツジの花が咲き始めているのに気がついた。
今日も定時に退社し、子どもを迎えに行った。遅めに保育園に着いたので、待っていたのは園児二人。子どもは奥で片付けをしていたが、座り込んで片手でやっているものだから、なかなか終わらない。「両手を使った方がいいんじゃない?」「なに?」。
帰り道、「今日は何した?」「おまつのポスターつくった」「上手にできた?」「できたよ」「ブドウグループはいちばんよかった」「他のグループより上手にできたの」「ほかのグループもよかったけどね」。
うちに着いて夕飯を作って食べ、子どもには昨日の続きのパトレイバーOVA版をセット。パトレイバーが出てこないので、「おもしろくない」。それでもずっと見ていて、9時半になった。シャワーを浴びさせ、着替えさていると妻が帰ってきた。