from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

前回より記録UPですよ

妻は昨夜1時半頃に帰ってきたようだった。起きると、妻の会社の女性が寝ていて、支度をしていると起きて、「お邪魔してます」。子どもがその女性に「きのうはなにをしてたの?おしごと?」と聞くと「遊んでたの」。7時前に帰って行った。妻は一旦起きたが、また寝に行った。「ビニールもってきてって」「何で?」「たこつくるんだって」「そう」。白い色のビニール袋を見せて、「これでいい?」と聞くと「う〜ん、これでいいか」。
子どもにご飯を食べさせ、いつもより早めにうちを出た。保育園に着いて子どもの部屋に入ると、この前のリズム発表会の絵が飾ってあった。「○○くんのえはこれ。たいこたたいているところ。これはママで、これがパパ」。一応三人とも違うように描いてあった。入口の部屋に行くと、担任の保育士さんがいて「ビニール、持ってきてくれました?タコ作るんで」「これでいいんですか?子どもが選んだんですけど」「これだと折り目がついてしまうかも知れませんね」「じゃぁ、もう一度探しておきます」。
9時前に帰ると、子どもの友だちのママと妻が食卓で話をしていた。子どもたちは寝室の押し入れに入って遊んでいた。保育園の連絡ノートを見ると、「今日は体力測定でした。走るのもなげるのも前回より記録UPですよ」。
友だち親子が帰ると、妻はすぐに子どもとお風呂に入り、先に寝た。子どもは、「えほん、よんで」。

わたしのだいすきなふねは…

わたしのだいすきなふねは…