from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

デュークがねんねしているところだよ

samso2006-11-30

耳鳴りはひどいまま。耳垢水を耳に入れ、耳浴。イヤな感じがするかと思いきや何ともない。液が垂れてこないように、10分間、頭を横にしたままにする。10分経ってから、耳にティッシュを当て、頭を立てる。耳の中が痒くなる。耳垢がふやけたかどうかは分からない。
子どもは今日もぐずってなかなか起きない。今日は朝からお鍋。ご飯はちゃんと食べた。
外に出ると、子どもが「パパ、みて。ゆうやけ」「えっ、ああ、あれは朝焼け」「ゆうやけじゃなくて、あさやけ?」「朝だからね」。納得していない顔。
うちに戻って、カメラを持って、出勤。昼休みにカメラをいじくっていると、バッテリー残量低下アイコンが表示された。マニュアルに充電して使えと書いていなかったので、充電しないままバッテリーを入れて使っていたが、あっという間に使えなくなった。
9時頃、うちに戻ると今日もシルバー人材センターの人に膝の上に乗って、絵本を読んでもらっていた。「今日も一杯食べましたよ」と言って、シルバー人材センターの人が帰られると、「パパ、つづきよんで」。「ご飯が先だよ」と言うと「ごはん、もっとたべる」。「一杯食べたんでしょ」「だって、おなかすいた」。
「ぱそこんでげーむしたい」「もうすぐ寝る時間だから、今日はダメ。お絵かきならしていいよ」「なにかく?」「デューク」「わかった」。しばらくして、描いた絵を持ってきた。「上手に描けたね」「デュークがねんねしているところだよ」。