from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

歯磨き粉付けて

今日も割と素直に起きて、顔を洗った。朝ご飯は食欲がないようでぐずぐずしていつまでも食べ終わらない。結局、食べ残した。
今日は半ズボンで行くという。外に出ると寒い。保育園に着くと「きょうはいちばんだね」。
うちに戻って出かける段になって、妻が「カギは?」と聞いた。「リュックから出さなかったの?」と言うと「分からない」と。保育園に電話して、リュックの中を調べてもらったようで、バスに乗ると「カギがあった」と言った。
8時頃会社を出た。暖かい。妻に電話をするが出ない。今日はうちで子どもの友だち親子と一緒にご飯を食べると言っていたのにうちに電話をしても出ない。9時前にうちに着いたら、子どものリュックが置いてあった。夕飯を食べようとしていると電話がかかってきて、「急に○○くんのうちで食べることになった」と。
9時半近くに帰ってきて、今日もお風呂に入りたいと。「おふろ、あらってある?」と聞き「洗ってある」と言うと風呂の栓をして入湯ボタンを押した。お湯が入ると、今日も一人で先に浴槽に入って、遊んでいた。
風呂を出ると寝室に走っていって、でんぐりがえしを繰り返した。皮膚炎の薬を塗ってから着替えると「はみがきしたい。はみがきこつけて」。歯磨きが終わると「きょうはなによむ?」。
今日は、

ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)