from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花の道だね

良くも悪くもならない。朝起きると鼻が詰まって、喉が痛くて、時々咳が出る。
朝から雨で嫌だなあと思って外に出ると雨は上がっていた。子どもを自転車に乗せ、走り始めるとキンモクセイの鮮やかなオレンジ色の十字の花が地面を覆っていた。「はなのみちだね」「そうだね」「はなのみちのうえをとおっていって」。
保育園に着くと、「リュックをかして」と言って自分でリュックサックを持って部屋に入った。いつものように支度をしようとすると「じぶんでやる」と言って自分で支度をやった。「初めてだね」「これからじぶんでやる」。
9時前に帰宅。昼間は雨が降ってきたが、雨は止んでいた。
「ビデオのやりかた、おしえてあげて」「いいよ」「えー」。シルバー人材センターの人は「今日はチキンライスを一杯食べました」と言って、帰って行った。