from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

横なぐりの雨でびしょ濡れになった

今朝もすぐに起きられず、ギリギリまで寝ていた。
喉の痛み、体のだるさは昨日と変わらず。
保育園に着いて子どもの組の部屋に行くと名札に子どもの名前があったので、「今日は当番なの?」と聞くと「とうばんだよ」と答えたあと、「ハンカチもってこなかった」と言って泣き出した。こっちは調子が悪いので「いい加減にして!」と言ってすぐに帰ろうとするが、泣きついてきて帰らせてくれない。「泣き止んで!」と何回も言う。やっとのことで泣き止んだ。
会社を出ると雨と風。駅に着くまでにズボンの裾と靴の中がびしょ濡れになった。うちに着いて着替えてから子どもを子どもの友だちのうちに迎えに行った。ドアを開けると「なんできたの?」と。「歩いてだよ」というと友だちが「あめなんだから、あるいてきたのにきまっているじゃん」。
うちに帰ると「ねむ〜い」と言って、一人で寝た。