from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

声が出ない

夜中、1回しか起きなかった。朝、体温を測ると38℃。起きるといつもと変わらない感じだったが、保育園に連れて行けない体温。妻が休めないというので、仕方なく会社を休むことにした。
朝食も普通に食べた。妻が出かけてから、寝かそうとするが、「ねられない」と言って寝てくれない。静かになったのは9時半過ぎ。11時まで寝た。
起きてきたので、お医者さんに連れて行った。空いているかと思って待合室に入ると4人ほど待っていた。子どもは床に座って、オモチャの電車で遊びだした。新聞を読んで待っていたが、呼ばれたのは12時過ぎ。診察室に行って問診の後、先生に口を開けてと言われ、逃げようとした。やっと口を開けたが、舌を押さえる金属片を見ると泣きそうな顔をした。「全体的に赤くなっていますが扁桃腺は腫れてませんね」と言われた。そのあと、聴診器を当てられ、「息を吐いて、吸って」。風邪薬の処方箋をもらって、近くの薬局へ。
うちに戻って、お昼ご飯を食べさせ、もらてきた薬を飲ましてから、体温を測ると36.7℃。安心はできないと思ってまた寝かしつけようとしたが、寝ない。結局、夕飯までほとんど寝ずに遊んでいた。新聞紙でボールを作ってと言ってきて、ボールができるとキャッチボールをしよう。ボール遊びに飽きるとお絵かきしよう。テレビを見たいと言ってきて、ようやく解放された。
夕飯を食べさせてから、体温を測ると38.3℃。妻は早めに帰ってくると言っていたが、明日休まないといけないようだから、遅くなると電話をしてきた。子どもは8時半過ぎに寝た。10時半頃、泣き出したので見に行くと、「せきがとまらない。こえがでない」と。熱冷ましの薬を飲ますとしばらくして寝息を立てた。