from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもははしゃいでいた

今日も晴れたが、気温が低かった。最低気温−4℃、最高気温5℃。
今朝はお客が泊まっていて、保育園に行きたがらないと困るのでちょっと早めに起こしたが、昨日寝るが遅かったのでなかなか起きない。目が覚めると割と素直にご飯を食べた。ご飯を食べると「みて、みて」と言って、片足跳びをさも得意げに披露した。
いつもより早めにうちを出ることができた。気温は低かったが、風がなくそれほど寒さを感じなかった。渡り廊下に面した北側の窓にはつららができていた。道路は凍っていて、慎重に自転車を漕いで保育園に向かった。
定時に会社を出て、駅でバスに乗って発車を待っていると、保育園に子どもを迎えに行って帰るインド人親子が乗ってきた。母親は風邪を引いていて、頭痛がすると言った。
うちに着くと妻と子どもはすでに帰っていて、妻が夕飯の用意をしていた。子どもはお客さんがいるのが嬉しくて、はしゃいでいた。夕食後、みんなで俳句カルタ取りをやり、一番多く取って自慢げであった。