from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

18時で2℃だった

園医の指示に従って、保育園を休ませるため、妻が会社を休んだ。
会社に出かけるとき、子どもはまだすやすや眠っていた。顔の赤みは引いていた。
外は風が吹いていてコートを着ていても寒さを感じた。
お昼に外に出たときは風がなく日が照っていてそれほど寒くはなかったが、帰りはまた冷たい風が吹き荒れていた。
帰ってくると、妻と子どもが出かけるところだった。何処に行くのか聞くと、インド人宅に行くという。子どもが「いま、ぴかちゅうやってたよ。パパもみる?」と言ってきた。
気温をチェックすると、18時で2℃だった。今夜は−2℃まで下がるようだ。
妻と子どもは9時頃に帰ってきた。