from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

リンゴ病だと言われた

今朝、子どもは早く起きてご機嫌だったが、保育園に行く時間が近づくと、保育園に行きたくないとか、ママに送って欲しいと言いだして、ぐずった。外に出ると泣き出し、保育園に着いても泣き止まなかった。部屋に入ると、担任の保育士さんがいて、子どもの顔をみるなり、リンゴ病じゃないのかと聞いてきた。先週、医者に連れて行って、リンゴ病じゃないと言われたと説明した。
昼前に会社に保育園から電話がかかってきて、やはり顔が赤いからリンゴ病じゃないのか、医者に連れて行かないか、行けないなら園で連れて行ってもいいがと言われた。医者に言ってもしょうがないと説明する。今日はまだ来ている園児が少ないからいいけど、明日からみんな登園し、赤い顔をしているうちの子をみると、他の子のお母さんが心配するんだと言われた。それじゃ、園の方で連れて行ってくださいと言って電話を切った。
午後、保育園に電話をし、半休をとって、医者に連れて行くと伝えた。
3時頃、保育園に着いた。担任の保育士さんから、顔の赤みは弱くなったけど、手に発疹がでていると言われた。自転車に子どもを乗せ、園医の医院に着くと、「午後休診」の札がかかっていた。保育士さんは7時までやっていると言っていたのにと思い、ドアを押してみるとドアが開いたので入って、誰かいないか覗いてみた。そうすると、事務員さんがいて、事情を告げると、聞いてみますと言って奥に行った。戻ってきて、診察してくれると言った。
診察室に案内され、先生に診てもらった。どうしたのと聞くから、園でリンゴ病じゃないかと言われたと伝えた。ちょっと診ただけで、それじゃリンゴ病だね、2日ほど休ませたらと言われた。本当にりんご病なのかよと思ったが、休診中のところを無理を言って診てもらったから、分かりましたと言って帰ってきた。妻から電話があったので、明日は休ませないといけないと伝えた。