from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ゆずきちゃんにおてがみあげたい

国民健康保険の支払い忘れがあって、督促状が来たので、昼休みに職場近くの銀行に行ったが、30分待ちと言われて諦めた。行員に「いつもそうなんですか」と聞くと、「今日は月末ですから」と言われた。忘れていた。
夜、仕事が終わって外に出ると、スーツだけは寒くて縮まった。昼間はそれほどでもなかったから、急速に気温が下がったようだ。
帰ってくると、ドアに鍵がかかっておらず、電灯もテレビを点いているのに、誰もいなかった。隠れているかもと探したがいない。何処に行ったかと思い始めたときにドアチャイムが鳴った。ドアを開けると、「隣に行っていた」と言う。
隣でもらってきた紙のクリスマスリースを保育園に持って行きたいと子どもが言いにきた。「何で?」と聞くと「おともだちにみせたい」と言う。「保育園にはオモチャは持って行っていけないんだよ」と言うと、「ゆずきちゃんにおてがみあげたい」と。「好きなの?」と聞くと「うん」と答えた。