from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も暖かい一日だった

昨日も遅く寝たのに、昼寝をよくしたためか、平日では珍しく早く起きてきた。しかし、飛行機を飛ばしたいものだから、保育園を休みたいと言ってきた。「はいしゃさんはやすんだほうがいいといってなかった?」とか適当な休む理由を訴えてきた。
保育園でリズム発表会の練習があるので、上は白色のシャツ、下は黒の半ズボンの指定があった。それと、ライオンになるので、茶色っぽい服も必要と言われ、出来るだけそれに近いモノを探して、リュックに詰め、外に出た。暖かく、自転車を漕いでいても寒さを感じないくらいだった。
みなとみらいまで出張し、仕事が終わったのは7時半ごろ。クイーンズスクウェアの「陳麻婆豆腐」という四川料理の店に行った。麻婆豆腐を頼んだ。予想通りの舌が痺れる辛さで汗が出てきたが、美味しかった。
渋谷に着いて山手線に乗ると、電話が鳴った。「いまどこにいるの?」と子どもが聞いてきた。「渋谷」と言うと「なんでしぶやなの?」と聞いてきた。
うちに着いたのは10時半過ぎ。子どもは寝ていた。