from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雇用保険

朝、「みのもんたのサタデーずばッと」を見ていたら、民主党鳩山幹事長が出ていて雇用保険問題をやっていた。雇用保険料で無駄な福祉施設を作り、投げ売りをしていることは知らなかった。
他にも色々あるようだ。
ながつま昭 雇用保険問題サイト(トピックから抜粋)」から。

雇用保険料や労災保険料で、各都道府県にある厚生労働省労働局の局長車のうち、39台を購入していたことが判明。黒塗りの運転手付きの高級車だ。労働局長は、雇用・労災保険の仕事ばかりをしているわけでないのに、なぜ、雇用・労災保険料で購入するのか、説得力ある政府答弁は無かった。
さらに、雇用・労災保険料で、厚生労働省の正職員、1万人の人件費年間約800億円が支払われていたことも判明。退職金支払いにまで保険料が使われた。
・・・・
雇用保険料を使って建設された雇用促進住宅に、厚生労働省職員であるハローワーク職員6人が入居している事実が明らかになった。厚生労働省職員であるハローワーク所長も雇用促進住宅に入居していたことが分かった。
・・・・
数千万円で建設した体育館を1000円で売却するなど、国会でも非難を浴びた雇用・能力開発機構による勤労者福祉施設の投げ売り。投げ売りは見直す趣旨の国会答弁にもかかわらず投げ売りが再開された。本年2月に松江市の体育館が1万500円(500円は消費税)で市側に売却された。
・・・・
雇用保険を食い潰す雇用・能力開発機構は、平成16年3月に特殊法人から独立行政法人に移行した。特殊法人時代、雇用保険料を使って福祉施設を乱造した上、投げ売りをして雇用保険に穴を開けた。