from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

すぐに甘ちゃんになる

朝テレビを点けると、最低気温が4.5℃だったと言っていた。最高気温は12℃だった。もう冬の訪れなの。
昨日また寝るのが遅くて子どもがなかなか起きなかった。着替えた後も布団に潜り込んで起きてこなかった。結局大慌てで保育園に送っていった。行く途中、「早く寝ないから起きれないんでしょ」というと「ママがねないから」と答えた。保育園に着くと子どもは「さむい、さむい」と肩を縮め、泣きそうな顔。中に入って「タオルを掛けてきて」と言ってタオルを渡すと持っては行ったが、タオル掛けの前に立ったまま「たおるがかけられない」と言う。月曜日は布団カバーや枕カバーのセットなどがあり大忙し。慌てて出たら、お迎えの時間を記入するのを忘れて戻ると、保育士さんが代わりに記入しておきますからと声を掛けてくれた。
帰ってくるとまたぐずって、料理をしている妻にまとわりついていた。最近うちの中では甘えてすぐに「ママ〜」と来る。保育園ではリズム発表会が近づき「ぼくはライオンだ!」と言ってみたり、苦手の牛乳を友達と回し飲みしてしたりしているようで、ちゃんとやっているようなんだけど、うちではダメだ。
最近、うちの固定電話に電話すると呼び出し音が1回鳴っただけで無音になるので、KDDIカスタマーサービスセンターに電話をしてみた。モデムのリセットを指示され、やってみるが治らない。モデムの電話機接続口に直接電話機を接続していますかと聞かれので、FAX機能を使うためプリンターを経由しているというと、一度直接接続してみてくだいと言われた。向こうから電話をしてもらうと治ったと言う。直接接続してもらわないとダメですねと言うので、2週間ほど前までは大丈夫だったんですがと言っても、そういう使い方はできないと。ちょっと憤慨して電話を切り、プリンターの電源を一度切ると治った。