from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに遠泳ができた

朝方は曇っていたが、しだいに天気が良くなり、今日も一日秋晴れだった。
お昼前、妻と子どもは知り合いたちと「SUZUKI Day Concert」に出かけていった。
テレビを点けると、東京国際女子マラソンをやっていた。高橋尚子が右脚のふくらはぎにテーピングをして走っていたが、トップ集団にいて順調そうだった。一度テレビを消して、もう一度点けると37キロあたりで他の選手を引き離し一人でトップを走っていた。心配しながら見ていたが、そのまま追いつかれることなく国立競技場に入り、トップでゴールした。ゴール後のインタビューで「今悩んでいる人も、小学校、中学校の子も、30代、そして中高年の皆さん方も、もう二度と来ない時間を充実した一日にしてください」などと話していた。
妻と子どもが帰ってきたのは、5時半頃。コンサートは楽しかったようだ。「ちぇろがさいしょでばいおりんがさいごだった」と子どもが言ってきた。本当なのと思いながら、プログラムを見ると、チェロ、ピアノ、フルート&ピアノ、フルート、バイオリンの順だった。
夕食後、妻と子どもがインド人宅に行くというので、市営プールに行った。空いていた。しばらく歩いたあと泳ぎだしたが、疲れないのでそのまま泳いでいると30分が経っていた。超スローペースだったので距離は大したことはないだろうが久しぶりに遠泳ができた。