from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

これはもういらない

samso2005-09-23

中国で買って使っていた子どものリュックサックがボロボロになってきたので、イトーヨーカドーまで買いに行った。今日はリュックサックしか買わないと言ってあったのに、子どもがプラレールのサウンド検査イーストアイセットを見て、誕生日プレゼントに欲しいと言い出した。妻が根負けして、買ってあげた。
帰り、武蔵境の駅前近くの自動車教習所でフリーマーケットをやっていて、覗きに行った。妻は子ども用の服を物色。その間、帰りたいと言い出した子どもをなんとか遊ばせる。
帰ってきて、すぐにプラレールを組み立てさせられる。組み立てが終わって昼寝をしているところに、妻が遊びに来ないかと声を掛けていた親子が遊びに来た。やって来た子どもはうちの子より半年ぐらい年上の女の子なので、うちの子が色々オモチャを見せるが興味を示さず、持ってきた折り紙でハートを作ったり、積み木でお家を作ったりしていた。妻はその子のお母さんと話し始めたが、プラレールの電車が出す音がうるさくて、イライラ。妻が音を止めても、子どもはすぐにスイッチを入れて音を出した。
その親子が帰った後も、子どもはプラレールでずぅーと遊んでいて、気が付くとプラレールの側で寝ていた。夕食後も遊びだしたが、突然飽きたようで、「これはもういらない。えのでんのほうがよかった」と言い出した。妻が怒ると泣き出した。「こういうオモチャを買ってもすぐに飽きるでしょ。何か自分で作る方が楽しいでしょ」と言ってはみたが、泣きやまないので、絵を描くことにした。妻は女の子がおいていった折り紙で切り絵をやりだした。子どもは泣きやんで、妻と一緒に切り絵をやったあと、お絵かきを始めた。