from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また朝ご飯をなかなか食べない

また朝ご飯をなかなか食べないので、「食べなくていい」と言って、ご飯を取り上げた。「パパ、そんなこといっちゃだめ」と言って泣き出した。妻に訴えて、ご飯を戻してもらったが、一向に手が出ない。「勝手にしなさい」と言って、放っておいたら、保育園に行く時間が過ぎていった。20分ほど過ぎた頃、「たべた」と言って、お茶碗を持ってきた。「まだ怒っているよ」というとようやく「パパ、ごめんなさい」と言った。「なんで謝るの?」との問いに「ごはんをたべなかったから」と答えた。「明日はちゃんと食べる?」「うん、ちゃんとたべる」。こう答えるのは何回目だろう。
保育園で別れ際、ちょっと寂しそうな顔をしていた。
昨日、祝い返しに図書券が届いたので、絵本を買いに行った。

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

ババールのこどもたち (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 4)

ババールのこどもたち (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 4)

保育園から帰ってきてから、「パパ、お月さまとって!」を読んで聞かせると気に入ったようで、何回も読んでと言ってきた。お月さまが消えてしまうのが不思議なようだ。ベランダに出て空を仰いだが、曇っていてお月さまは見えなかった。