from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏が終わりつつある

「ママ、きょう、かいしゃにいっていいよ」「ほんとにいいの?」「いいよ」「がんばって、保育園に行くの?」「きょうはやすみでしょ」「今日は保育園に行く日だよ」「だって、ログハウスで1つしかねてないでしょ」「休みは2日間だよ」「きょうもやすみだといったでしょ」「言ってないよ」「ええっ」。何を勘違いしていたのか、今日は休みだと思い込んでいて余裕を持っていたのに、否定されて、大泣きになった。
朝方はかなり涼しくて快適感があったが、眠くてしょうがなかった。お昼を過ぎるとそれなりに暑くなり、大して仕事ができないまま、夕方に。
保育園に迎えに行って掲示板を見ると、今週でプールはおしまいとあった。秋の運動会の練習が始まったようで、今日はかけっこを練習したようだ。ゴールの手前で止まってしまう子もいたと書いてあった。連絡帳には「トラックを大きくまわってゴール!内側を走ればもっと速いのにと思うのでした」とあった。トラックの一番外側をずぅーと走っていたようだ。帰り道、「かけっこ、どうだった?」「1番になったよ」「ホントに?」。疑うわけではないが、あの走りっぷりでは1番にはなれそうもないだけどなあ。