from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

帰りは思ったとおりの渋滞だった

samso2005-08-28

6時頃、もう眠れなくなり、起きてベランダで読書。しばらく読んでいたが、体が冷えてきて部屋に戻った。
7時過ぎにみんな起きてきて、妻たちが食事を用意する間、子どものお相手。インド人の双子ちゃんは朝からエネルギッシュで、疲れる。
食事後は、子どもたちを外に連れ出して、遊ばせた。
10時頃、白樺湖まで出かけた。朝方は曇っていたが、白樺湖に着いたら晴れたので、車山高原までドライブ。

降りてきて、白樺湖ファミリーランドで子どもたちを遊ばせ、3時過ぎに帰宅の途についた。
佐久IC近くが渋滞していて、上信越道に乗るまでに1時間半近くかかった。上信越道はまあまあ順調だったが、関越道はずぅーと渋滞。練馬に着いたのは、7時頃。高速を降りてからも渋滞で、戻ってこれたのは8時過ぎだった。