from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

プールに入れなかった

昨日の夜も子どもは激しく泣いた。2回も。1回は座り込んで泣いた。悪夢を見ているようなんだけど、どんな夢なんだ。何が怖いんだ。
昨日は早めに寝たから、一人で起きてきた。「ゼリー、たべる」と言いながら。「夜、泣いたの覚えている?」と聞くと「おぼえている」とは言ったが、本当に覚えている訳ではなさそう。
保育園に行く前にまたプールに入りたくないと言いだした。金曜日に楽しかったと言ったことを忘れている。でもまあ、それほど、ぐずらないで保育園には行った。
保育園に迎えに行ったときに、バスタオルを置く場所を間違えましたねと言われた。思い出すとお昼寝用のバスタオルの箱に入れたと気が付いた。子どもが言うにはそれが原因でプールには入れなかったと。悪いことをした。実際にはプールに入りたかったようだから。
今日は一日暑かった。部屋の中の温度計が34℃近くを指していた。今の時間でも下がっていない。このままエアコンを買わないで、夏が過ごせるか不安になってきた。
今日はスイカがうまい。