from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

晴。最低気温0℃、最低気温6℃。当面このような気温が続きそうだ。これぐらいなら、大丈夫。

寒いと言えば、子供が行っている託児所では暖房を入れていない。エアコンがあるから、暖房を入れることは可能のはずだが。お隣の子が通っている中学校も暖房がないらしい。上海では、暖房がないのが普通のようだ。

託児所に送り迎えしているのは、両親の他に、おじいちゃんやおばあちゃん。月曜日から木曜日までは4時半に終わるし、金曜日は3時15分に終わってしまう。夫婦共働きだと、迎えにいけない。日本のように延長保育はない。週末だけ家に帰ってくる寄宿制の幼稚園もあるようだが、なんだか可哀想だ。中国は、女性の社会進出が進んでいると聞いていたが、そんなに環境はよくないようだ。