from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝、子供に朝ご飯を食べさせようとするが、なかなかテーブルにつかない。やっとのことで椅子に座らせ、箸を持たせるが、箸をわざと落とす。もう一度、持たせるが、落とす。「もう食べなくていい」といって、ベッドルームに連れて行くために後ろからちょっと押したら、子供が足を滑らせ、ベッドの角で頭を打って、大泣き。

10時半頃、妻と子供は、妻の友達の家に遊びに行った。エアコンを点けるが下半身が寒い。お昼過ぎに買い物に出るが、外で歩いている方が暖かい。

妻と子供は、2時半頃に帰ってきた。妻の友達の家はもっと寒いとのこと。部屋の中でみんなコートを着ているという。ショッピング広場に行って、その広場で子供が電気自動車に乗ってうまく運転できたようで、自慢そうに話してくれた。

3時頃に王さんが来て、妻にバイオリンを教えてくれた。子供はバイオリンを弾こうとしないで、妻の邪魔をしていた。

夕方、夕食を食べに出かけようとしたら、お隣がご馳走してくれた。油たっぷりの鳥のスープを飲んで、体が温まる。

子供は、電気を消してみんなが寝ないと、寝てくれない。早く寝かしつけようとして、9時半にベッドに入ってそのまま寝てしまった。寝ていると、いつものように布団を足を蹴って、足を出してしまう。風邪がまだ治りきっていないから、足を布団の中に戻すが、また蹴ってだしてしまう。何回も繰り返すと、大泣き。おしっこを漏らすんじゃないかと気が気じゃない。30分ほどかかって、ようやく寝た。