from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ちょっと前の天気予報だと、霙が降って、最低気温−1℃、最高気温2℃ということだったが、起きて窓から外を覗くと、小雨が降っていた。小雨だったので、自転車で子供を送っていった。午後から晴れ、気温もそれほど下がらなかった。

バスに咳をしたおばあさんが乗ってきた。痰が絡むようだ。バッグの中から紙の容器のようなモノを取りだし、その中に唾を吐いた。そして、その容器をバスの床に置いた。もう一度、同じことを繰り返したあと、リンゴを取り出し、食べてだした。

子供は積み木でよく遊ぶようになった。家を作ったり、ビルディングを作ったりしている。今日は、「ママがようじするところ」を作った。妻の職場がある「中銀ビル」を作ったようだ。「東方明珠の側にあるビルディングだね」というと隣に、タワーも作った。そのあとで、「ちいさいなおさかなをたべるくろいおさかな」を作った。先日テレビで見たオオサンショウウオのことだった。