from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう何週間も前から気温が上がったまま。一時も涼しくならない。

託児所に子供を迎えに行く前に雷の音が聞こえた。やばいと思いつつ、自転車を漕いで慌て迎えに行った。帰る途中、雷が激しく鳴り出し、雨がポツリポツリ来た。アパートに着いたとたん、本降りになった。危機一髪だった。しっかり雨が降ってくれるかなあと期待していたが、1時間ほどで止んだ。ほんのわずか気温を下げる程度の降りだった。

暑い毎日だけど、昼間、外に出ると往来する人は少なくないし、スーパーに行ってもいっぱい人がいる。日本に比べてサラリーマンの比率がかなり低いんだろう。

「国家統計局が28日に発表した統計によると、今年上半期の中国都市部における住民1人当たりの可処分所得は前年同期比11.9%増の4815元となった。収入別に見ると、収入が最低10%のグループの平均可処分所得は1397元、最高10%のグループは1万3322元で、両者の比率は1:9.5となっている」という。果たして、何パーセントがサラリーマンなんだろう。