from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

上海に来て、2ヶ月と10日が過ぎた。こちらに来る直前に散髪屋に行った髪も伸びた。面倒なので散髪屋に行くのを渋ってきたが、今日行ってきた。

この前、子供の頭を丸刈りにしてもらったらしい散髪屋/美容院に妻に連れて行ってもらった。日本と同じようにクルクル回る筒状のサインがあるのが散髪屋/美容院だ。サインの模様自体はちょっと違うが。散髪屋と美容院の区別はないようだ。どういう訳か、その散髪屋/美容院の周りには、こんなにあって大丈夫なの思うぐらい多くの散髪屋/美容院がある。その1つに「髪型設計室」という看板を出している店もある。

単に短くしてとだけ伝えてもらう。鏡の前に連れて行かれ、普通の椅子に腰掛ける。タオルを肩にかけてもらい。いきなりシャンプーが始まる。

シャンプーが終わって、こちらに来いと合図される。別の部屋に献血の時に横になるようなベッドがあった。そのベッドに横になって、髪を洗ってもらう。髪を拭いてもらい、もとの部屋の椅子に戻り、散髪が始まる。日本でやってもらっていたのと同じような散髪技術だったので、安心する。

何も言わなかったが、まあまあ満足行く形に仕上がった。もう一度、別室に行って髪を洗ってもらい、また元の部屋に戻って、ドライヤーをかけてもらい、完了。

値段を聞くと10元だという。ひげ剃りはなかったけど、安い。20元ぐらいあげたいぐらいの気持ちになった。