from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日、日本語のマニュアルを見てほしい大家さんがやってきた。ソニー製の液晶モニター付急速充電器であった。最新型のものだ。電器屋で買ってきたというが、どうして日本語のマニュアルしか付いていないんだ。密輸入されたもの?

先日、隣の中国人のおばさんから子供のTシャツをもらった。洗濯してなにげなくタグをみると、「サイズ」とか「中国製」とか、日本語で書いてある。ええっ、どこで買ってきたんだ。

こちらに来たときに買った物干し竿は伸縮できる竿で、右に回すと締まり、左に回すと緩む。竿の両端のプラスチックの部分をみると、矢印とともに平仮名で「しまる」と「ゆるむ」の文字がある。日本製だ。この竿は、近くのスーパー「カルフール」に売っていた。正規のものなんだろうか。それとも横流しなんだろうか。