from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜中の2時に目が覚めた。蚊に刺されたためだ。網戸はあるが、台所に排気用の穴があり、隙間がかなり空いているから、いくらでも蚊は室内に入ってこられる。

がまんできないので、起きて、妻が蚊が刺さなくなるという花露水「蛇胆牛黄」を腕や足先にスプレーする。確かに蚊が寄ってこなくなった。

これで眠れると思った矢先、外で大声がした。酔っぱらっているか、喧嘩をしているかと思った。しばらすれば、収まるだろうと思っていたが、いつまで経っても、騒いでいる。

窓の外を見ると、なんだか煙が上がっているように見えた。そのうちに隣の棟の端の1階から火が見えた。火事だった。サイレンはなることなく、消防士が来て消火活動が始まり、30分ほどでようやく鎮火したようで、声が聞こえないようになった。大事にならなくて、ほっとした。

お陰で、4時頃まで寝られなかった。