from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小春日和だった

samso2014-11-23

7時に起床。
8時過ぎに息子を起した。
朝ごはんを食べ終わった息子に宿題をやるように言うが、ゴロゴロしているだけ。
10時過ぎにうちを出て、息子が学校に着ていくセーターを買いに武蔵境のイトーヨーカドーに向かった。小春日和で気持ちが良い天気だった。
イトーヨーカドーに着き、セーターの他に、カッターシャツ、靴下、パンツ、普段着の上下を買い、近くの武蔵野プレイスに息子を連れて行った。子どもたちが図書室でしっかり勉強をしている姿を見せても、「早く出よう」とまったく関心を持たなかった。真保裕一氏の本を一冊借りて、武蔵野プレイスを出た。
12時前に予約をしていたくら寿司に着いて、少し待って、席についた。息子は、マグロばっかり。お腹を膨らますために、ラーメンを食べさせた。デザートにチョコレートケーキを食べさせ、店を出た。
帰宅して、散らばっていた部屋を片付けさせた。適当に掃除をして、息子は、S君のうちに行ってくると言って、出て行った。
天気が良かったので、近所を散歩。イチョウの黄葉が綺麗だった。
スーパーに寄って、帰宅。
Huluで映画を見ていた5時半頃に息子が帰ってきた。
6時過ぎから夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、まだ終わってなかった部屋の掃除をやらせた。
掃除の後、宿題をちやるように言うが、ちょっとやっただけで、テレビを見にリビングに来た。
11時過ぎになってもテレビを見ていて、早く寝るように言った。