from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沢木耕太郎にはまってしまった

また一人取り残される夢を見ていて4時前に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩。今朝も曇り空で気温18℃ぐらい。 7時50分頃に帰ってきて、魚肉ソーセージと卵を炒め、バナナとフルグラと牛乳で朝ご飯。 沢木耕太郎の「深夜特急…

フライパンがまだ油に馴染まない

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ってちょい寝して、6時半過ぎに起床。 生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。雨は降っておらず、曇り空で気温20℃。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージと卵を炒め、パンと牛乳で朝ご飯。 8時25…

映画「クロスロード・ギター・フェスティヴァル2019」を観た

6時半過ぎに起き、7時頃から魚肉ソーセージと卵の炒め物とフルグラと牛乳で朝ご飯。 9時頃から、日本史のオンデマンド授業ビデオの視聴。文献史料の種類や扱い方、調査方法などの講義。その後、調査事例の紹介。 11時過ぎに息子と一緒にうちを出た。朝降って…

ミニベロEバイクを試乗させてもらった

3時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、息子が立てる音で寝られず、静かにするように言いに行った。 7時前に起き、魚肉ソーセージと卵を炒め、フルグラと牛乳で朝ご飯。 昨日映画「レヴェナント:蘇えりし者」を観たので、同じアレハンドロ・ゴンサレス…

坂本龍一追悼記事を読んだ

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子がシャワーを浴びていた。 7時半頃に起き、テレビを見ながら、フルグラと牛乳で朝ご飯。 「古文書はいかに歴史を描くのか」を読み進め、日本史のオンデマンド授業ビデオが視聴可能になったので、ビデオの視聴を始め…

「阿部定事件〜昭和を生きた妖婦の素顔〜」を見た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半頃に起き、お茶を飲み、7時に散歩に出た。曇り空で気温20℃。 7時40分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 息子が起きてきて、シャワーを浴びた。 12時過ぎから蛸飯のお茶漬けと鰺の南蛮…

写生の練習をしたが、ダメだった

6時過ぎに目が醒め、ベッドに戻ったが眠れずに起きた。 生姜湯を飲んで、7時前に散歩に出た。ちょっと曇り空で気温16℃ぐらい。 7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 朝ドラ『らんまん』を見ながら、朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。 12時過ぎから…

「平家物語〜語りと弦で聴く〜文覚と六代」を観た

6時45分過ぎに起床。 洗濯物を回し、生姜湯を飲んで、散歩。今日は快晴。 ショートカットで7時50分頃に帰ってきて、朝ドラ「らんまん」を見ながら朝ご飯。 洗濯物干しと床掃除を済ませ、「美術の物語」を読んだ。 11時過ぎに息子が起きて、シャワーを浴びた…

アジサイの季節になってきた

6時頃に目が醒め、6時半前に起床。 洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、雨を確認し、傘を持って散歩に出た。しっかり雨が降っていて、気温が低かった。 公園を出ると、アジサイの花が目についた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干して、魚肉ソーセー…

芸術史の試験レポートを提出した

夜中に何回も目が醒めた。 6時過ぎに起き、顔を洗い、洗濯機を回し、炊飯器をセットして、コーヒーを淹れ、次の風景制作の準備を調べた。まずはP20号パネル2枚と三六判の高知麻紙の発注をし、草稿制作を行わないといけないとわかった。 息子が寝られないと言…

P40号の写生が終わった

3時半頃に目が醒め、それから眠れず、起きて、写生の修正作業。 5時半頃にベッドに横になり、1時間ほど寝て、6時半過ぎに起きた。 7時前にホテルのレストランに行くため、部屋を出たが、カードキーを持ち出すのを忘れ、フロントに行って、マスターキーで部屋…

今日は晴れての写生だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に目が醒め、もう眠れず起きた。晴れていた。 7時過ぎにホテルのレストランに朝食を食べに行くと、外国人が多く、行列ができていた。 8時過ぎにBさんと一緒にホテルを出て、出町柳駅へ。 8時半頃に出町柳駅に到着し、昼ご…

再び写生のために京都に来た

6時半頃に起き、コーヒーを飲んで、写生の下色塗り。 7時半過ぎから、朝ご飯。朝ご飯後も、写生の下色塗り。 10時半頃にうちを出て、東京駅へ。11時20分頃に東京駅到着し、すぐに新幹線改札口に移動し、ホームに上がった。11時半発の乗車が始まって、自由席…

焦って写生の下色塗りを続ける

6時頃に起き、炊飯器をセットして、写生の下色塗り。面積が広いのでなかなか捗らない。7時半頃から朝ご飯。朝ご飯後も少し写生の下色塗り。 8時25分頃からリモートワーク。 息子は11時頃に起きてきて、シャワーを浴びた。 12時過ぎから昼ご飯を食べ、20分昼…

ヌードデッサン授業の2日目だった

7時前に起き、朝ご飯。 洗濯物干しと床掃除を済ませ、8時過ぎにうちを出た。 9時10分頃に大学の教室に到着。 9時半から、ヌードデッサン授業。すぐに10分デッサン2回。次も10分デッサン2回。それから、5分、3分、1分2回、10分デッサン。次は20分デッサン。何…

ヌードデッサンの授業だった

6時に起き、炊飯器をセットし、写生に手を入れた。 7時頃にご飯が炊け、朝ご飯。 朝ご飯後も少し写生をいじった。 8時過ぎにうちを出て、大学に向かった。 9時10分頃に大学の教室に到着。 9時半から、ヌードデッサンの授業が始まった。授業内容の説明を受け…

無駄骨ばかりで疲れた

6時過ぎに目が醒めた。 お茶を飲みながらテレビを見た。今日行われることになっていた葵祭の行列は雷雨予報で明日に延期になったといっていた。 明日の東京のヌードデッサンに使用することになっている指定クロッキー帳をヨドバシでネット注文していたが、ま…

今日も雨の中で写生した

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。昨日タクシーが手配できないとのことだったので、出町柳駅に行く手段を考えた。地下鉄東西線に乗れば良いと分かり、Bさんに連絡。 7時にホテルのレストランに行って、Bさん夫妻と一緒に朝食。 8時15分過ぎにホテ…

屋外写生なのに雨になった

5時半頃に目が醒め、トイレ。それからあまり眠れず、6時半頃に起きた。 7時にホテルのレストランで朝食。 朝食後、コンビニに行って、昼ご飯用弁当を買った。 8時20分頃にホテルを出て、バス停へ。 9時10分過ぎに大学の教室に到着。 9時半から、担当講師から…

写生授業のため、京都に来た

6時過ぎに起きて、写生授業と旅の準備をして、軽く朝ご飯を食べ、6時40分頃にうちを出た。 7時40分頃に東京駅に到着。新幹線の改札口に行くと、修学旅行生が多くいた。 コーヒーとマフィンを買って、8時発の新幹線に乗った。新横浜駅で満席になった。 10時16…

緊急地震速報音で目が醒めた

iPhoneの緊急地震速報音で目が醒めた。時計を見ると4時15分過ぎ。地震速報を見ると、震源地は千葉だった。震源地近くは震度5強。それから振動に身構えたが、来なかった。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時過ぎから散歩。今朝も快晴で15℃ぐらい。 7時45…

またちょっと写生の練習をした

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 生姜湯を飲み、7時に散歩に出た。今朝もヒヤッと感じる13℃ぐらい。 7時40分頃に帰ってきて、洗濯物干し。 ソーセージとスクランブルエッグとライ麦パンで朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワー…

現実感を感じられない映画だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時に散歩に出た。晴れていたが、気温は13℃ぐらいでちょっと肌寒かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから朝ご飯。 8時25分過ぎから、リモートワーク。 10時過ぎ…

久しぶりにリモートワークだった

4時に目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていた。ベッドに戻ると、息子が出て行く音がした。しばらく寝れなかった。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、傘を差して散歩に出た。雨はあまり強くなかったが、少し風があって、ズボンの裾はちょっと濡れた…

アジサイの花が咲き始めていた

5時半頃に起き、トイレ。ベッドに戻ったが、もう眠れず、6時20分に起床。 お茶を飲んで、洗濯物を回して、散歩に出た。今日は一日雨の予報だったが、まだ雨は降ってなかった。 アジサイの花が咲き始めていた。 7時半頃に帰ってきて、洗濯物を浴室に干して、…

レンズ雲を見た

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時前に起きて、テレビを見ながら、朝ご飯。 1963年版の映画『青い山脈』も観てみた。1949年版では海辺の町で船が港に到着するところから始まったのに、始まってすぐ城が大写しされ、びっくり。後でわかったが、彦根城だった。…

映画『青い山脈』も観た

2時過ぎに目が醒め、トイレに行ったら、息子が帰ってきていて、寝ていた。 6時45分過ぎに起き、顔を洗い、着替えて、散歩に出た。快晴で、気温20℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を炒め、パンとバナナを出して朝ご飯。 …

久しぶりに小津安二郎作品の映画を見てみた

息子が立てる音で目が醒めた。2時だった。何をしているのか見に行くと、洗濯機を回していた。夜中だから止めるように言うが、言うことを聞かなかった。ベッドに戻っても、しばらく寝れなかった。 7時15分頃に起き、顔を洗い、着替えて、散歩に出た。快晴で、…

久しぶりに御岳山に行った

7時に起き、カレーを温め、朝ご飯。 7時35分頃にうちを出て、バス停へ。 7時50分頃に三鷹駅に着いて、駅のコンビニでおにぎり弁当とパンケーキとお茶を買い、7時58分発のホリデー快速おくたま3号青梅行に乗った。混んでいてすぐには座れなかった。 8時44分に…

休息日だった

5時過ぎにトイレ。 7時45分過ぎに起き、パンもご飯もなかったので、レトルトのお粥で朝ご飯。 テレビを見たり、ネットサーフィンしたりして過ごした。 息子は11時頃に起きてきた。 ご飯を炊き、12時過ぎに、鰺フライと水餃子を作って昼ご飯。 息子はハンバー…