from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてGoogleストリートビューカーに遭遇した

6時15分頃に目が醒め、そのまま起床。 トイレに行って、コーヒーを飲み、7時に散歩に出た。秋晴れ。 帰り道、初めてGoogleストリートビューカーに遭遇した。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 息子は10時15分…

久々の出張だった

6時15分過ぎに目が醒め、そのまま起きた。トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、コーヒー。 7時過ぎに散歩に出た。今朝は曇り空。金木犀の香りは昨日より強くなっていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 8時から朝ご飯を食べ、8時20分過ぎか…

腰痛はかなり良くなってきた

6時過ぎに目が醒め、足の屈伸をしてから、そろりと起きて、トイレ。 ちょい寝して、6時半過ぎに起床。かなり早く起き上がれるようになってきたが、少し腰に痛み。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。今朝も良く晴れていた。公園に着いて歩いていると、金木犀…

反対が大多数を占める安倍「国葬」が強行された

6時過ぎに目が醒め、足の屈伸をして、ゆっくりとベッドを降りた。昨日と同じような感じ。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。良く晴れていた。気温は22℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干して、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 …

百合の花の色鉛筆写生をやり直した

目覚まし音で6時半に目が醒めた。今朝もすぐには体が動かなかったが、ベッド上で足の屈伸をして、ゆっくりと足を下ろした。立ち上がるときにウッと来たが、昨日より少しだけ短い時間で立ち上がることができた。 テレビを見ながら、朝ご飯。朝ご飯後、昨日描…

今日も百合の花の写生授業だった。

今朝も汗びっしょりで、3時頃に目が醒めた。ベッドからすぐに立ち上がれるかもと思ったが、さにあらず。そろそろと足を動かして、足先を下ろして、ゆっくりと立ち上がった。昨日の半分ぐらいに時間にはなった。トイレに行って、ベッドに戻ったが、すぐには寝…

少し腰が軽くなった気がした

5時頃に目が醒めると、腰回りが汗びっしょりで、シーツも湿っていた。目が醒めると、すぐにトイレに行きたくなるが、今朝も体が動かなかった。ゆるゆると足先を床に下ろし、腕の力だけですごくゆっくりと立ち上がった。 外を見ると、台風15号の影響で雨が降…

今日も整骨院に行った

また3時前に目が醒めた。すぐにまた寝ようとしたが、眠れず。トイレに行こうとしたが、体が動かなかった。恐る恐る少しずつ足だけを動かし、床に足先を下ろし、腕の力だけでゆっくりと立ち上がった。トイレに行くと、今日から大学だと言っていた息子がまだ起…

整骨院に行った

2時半頃に目が醒め、トイレに行こうとしてベッドから起き上がると、腰付近に激しい痛み。腕を使って、なんとか起き上がった。 ベッドに戻るが、しばらく寝られなかった。 目覚まし音で6時半過ぎに起きようとするが、腰が痛くてベッドから降りるのに時間がか…

生まれて初めて腰痛になった

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、まだ4時半過ぎだった。ベッドに戻ったが、なかなか眠れず。5時になり、息子が出て行くドアの音がした。5分ほどで戻ってきた音がした。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、少しテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。…

台風14号は温帯低気圧に変わっていた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビ。 傘を持って、7時過ぎに散歩に出た。ときより、雨が降ってくる。夜の強風で、小枝が道路に落ちていた。帰り道で、雨は止んだ。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯…

百合の花の写生を始めた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時45分頃に起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時20分頃に散歩に出た。晴れ間が出ていた。 蒸し暑かったので、8時10分過ぎに帰ってきたときはしっかり汗をかいていた。 洗濯物干しを浴室に干して、テレビで台風関…

台風14号が九州に上陸した

6時前に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビ。 8時頃から、朝ご飯。外は雨。 10時過ぎから、樹木の写生の続き。 ときより、激しい雨が降っていた。 12時過ぎから昼ご飯。 午後も、樹木の写生の続き。 5時過ぎに作業をやめ、雨が止んで…

樹木の写生を再開した

5時過ぎに目が醒め、トイレに。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 次のスクリーニングの事前課題で百合の花を写生しないと知って、10時半過ぎにうちを出て、自転車屋で花屋に向かった。 この前行った花屋に入り、百合の花はあるか尋ねると、この前…

安倍蓋が取れて、お仲間逮捕に至るか?

6時15分頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時に散歩。晴れていたが、涼しかった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 朝ご飯を食べ、8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎから、天ぷらで昼ご飯。 1時から、仕事…

世界の新型コロナ感染の終息間近か?

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起き、コーヒーを淹れ、7時までテレビを見て、散歩に出た。曇り空で気温23℃ぐらい。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時に仕事を中断し、昼ご飯を食べ…

五輪贈収賄事件はどこまで広がるのか?

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲み、7時過ぎに散歩に。 蒸し暑く、汗かいて、7時45分過ぎに帰宅。 洗濯物干しと床掃除をして、8時20分過ぎからリモートワーク。 11時過ぎから耐えきれなくなり、エアコンをつけた。 12時過ぎから昼ご飯。昼寝して、1時からリモ…

ヒガンバナが咲き出していた

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。ヒガンバナが咲き出していた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干して、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎから昼ご飯。 1時からリモートワーク再開。 息…

高齢者講習に行ってから、映画『NOPE』を観た

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干して、7時45分過ぎにうちを出て、自転車で武蔵境駅前に向かった。 8時15分頃に教習所に到着し、高齢者講習に来たと告げると、待合所に案内された…

今日は片眼を描いた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻るがすぐに寝られず。 目覚まし音で7時に起床し、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時半から、リモート授業で、今日は顔のデッサン。鏡を見ながら、片眼だけが描かれればいいということで、デッサン開始。大体の形をとり、…

顔のデッサンのリモート授業だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時に起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時半から、顔のデッサンのリモート授業。今日は、前もって送られてきたレオナルド・ダ・ビンチやドガなど巨匠のデッサンの中から、1つを選んで模写。ルーベンスの《イサベッラ・ブラ…

エリザベス女王が亡くなった

5時頃に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻るが、眠れないまま、6時半に起床。 コーヒーを淹れ、テレビ。エリザベス女王が亡くなっていた。 7時にうちを出た。曇り空で蒸し暑かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 朝ご飯を食べ、8時25分…

岸田の丁寧な説明は、同じことを繰り返して言うだけ

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、テレビを見ながら、コーヒー。 7時に散歩に出ると、雨が降っていて、傘を差したが、帰り道で雨は止んだ。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干した。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎから昼…

円安の流れが止まらない

蒸し暑くて2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに立野公園まで散歩に出た。少し晴れていて、蒸し暑かった。 汗かいて、7時50分頃に帰宅。洗濯物を干し、床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎから昼ご飯…

日が暮れるのが早くなってきた

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲み、7時過ぎに散歩。わずかに雨が降っていたので傘を持って出たが、ほとんど降ってなかった。 立野公園を出ると、陽が差してきた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、ポテトサラダとパンとバナナとヨーグルトで朝ご飯。…

東京五輪贈収賄と統一教会関連は毎日新しい情報が流れてくる

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテちょっと見て、7時過ぎに散歩。蒸し暑く、汗がすぐに出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから、朝ご飯。 レポートは出したが、まだ読み終わっていない考古学関連の本があったので、読ん…

デッサンのリモート授業が終わった

7時に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 8時半頃から、デッサンの続きを始めた。 9時半から、デッサンのリモート授業。ひたすら、描き続けた。 12時20分から昼休み。カツカレーで昼ご飯を食べた。 ゆうパックで先月送付した作品が帰ってきた。成績を見ると、…

リモートでデッサンの授業を受けた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時に起き、テレビを見ながら、パンとバナナと野菜ジュースで朝ご飯。 朝ご飯後、考古学入門のレポートの修正。 9時半から、リモートでデッサンの授業。モチーフは昨日買って、雄しべ付きの花がちゃんと咲いた白いユリにした。 …

明日の準備で、画用紙と百合の花を買いに行った

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテ。 7時に散歩に出た。雨は降ってなかった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎから昼ご飯。 1時からリモートワーク再開。 1時40分過ぎにリモート…

ワクチンをあまり打ってない国では新型コロナ感染は終息しつつある?

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテをちょい見して、7時に散歩に出た。雨が降ってそうだったので、傘を持って出た。雨は降ってなかったが、帰り道で雨が降り出し、傘を出した。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから、パンと…