from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田首相がまた答えにならない「丁寧な説明」を繰り返した

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時に散歩。 外に出ると、霧が出ていた。気温は高くなかったが、湿度が非常に高く、歩き出してすぐに汗が出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 朝ご飯を食べ、8時20分過ぎからリモートワー…

今朝も涼しかった

6時45分過ぎに起き、ちょっと麦茶を飲んで、7時に散歩に出た。今朝は昨日より涼しかった。20℃ぐらい? 帰り道で霧雨になった。 ほとんど汗をかかずに、7時40分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎから、エアコンなしでリモートワーク。 12時過…

爽やかな朝だった

6時45分過ぎに起き、コーヒーを飲み、7時10分過ぎに散歩に出た。涼しいと感じる気温。 7時50分過ぎに帰ってきて、朝ご飯。 9時過ぎから、考古学授業のレポート作成。 12時15分過ぎから昼ご飯。 昼寝して、1時半頃から、考古学授業のレポート作成。 2時頃に図…

考古学入門のリモート授業の2日目だった

7時頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時半から、考古学入門のリモート授業。縄文の話を聞いて、トイレットペーパーを撚って紐を作って、粘土に縄文の縄目をつける作業をやった。意外に難しかった。竪穴住居の話になったので、何で竪穴を掘ったのかと聞…

考古学入門のリモート授業を受けた

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、眠れず、起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、「考古学入門」を読んだ。 11時45分過ぎから、昼ご飯。 1時20分から、考古学入門のリモート授業を受けた。「考古学とか何か?」「人類が出…

映画『耳をすませば』を観た

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、モーサテのパックンの眼。アメリカ大統領専用車の正式名称は『キャデラック・ワン』だと。 7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温25℃ぐらい。汗は出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干…

看板に偽りあり

6時20分過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、眠れず、6時半過ぎに起きた。 コーヒーを飲みながらモーサテを見て、7時過ぎに散歩。今朝は25℃ぐらいの気温。いつもの散歩を進んで行ったら、救急車は路の真ん中に停車していた。人を運び出している…

森喜朗さんも僕に任せてる

5時45分過ぎに目が醒め、6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、7時に散歩に出た。曇り空だったが、蒸し暑く、すぐに汗が出た。 しっかり汗をかいて帰ってきて、さらに汗をかいて洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから、卵焼きを作って、朝…

いつの間にかカルトに支配される国になっていた?

6時半前に目が醒め、そのまま起床。 コーヒーを飲みながらテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温27℃ぐらい。湿度が高く、汗は出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 7時20分過ぎから、リモートワーク。 12時過ぎから昼ご飯。 …

仙台育英が初優勝した

6時に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩。曇り空で気温25℃ぐらい。 かなり涼しく感じたが、帰ってきたときには汗はかいていた。 洗濯物干しと床掃除を終え、朝ご飯。 9時過ぎから、樹…

『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』を観た

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、YouTubeで動画の視聴。 12時過ぎから昼ご飯を食べ、昼寝。 岡田斗司夫の解説動画を見てから、DVDで『風の谷のナウシカ』を観た。すっかり忘れていて、新鮮に観られた。続けて、『天空の城ラピュタ…

息子が初めて大規模ライブに行った

7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴び、SUMMER SONIC 2022に行った。 YouTubeで色々動画を視聴。 12時過ぎから昼ご飯。 午後もYouTubeやradikoでごろごろ。 5時過ぎに買い物に出た。スーパーを出ると、雨が…

ここにきてやっと安倍関連疑惑の捜査が始まった?

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。追加寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテを見て、7時過ぎに散歩。湿度が低く、日陰に入ると爽やかな感じ。 少し汗をかいて、帰宅。洗濯物を干し、卵焼きとパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎから…

COCOAログで「濃厚接触」になっていた

6時半に起き、トイレに行って、コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時過ぎに散歩に出ると、小雨が降っていた。気温は25℃ぐらいだったが、湿度が高く、汗は出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。蕁麻疹があ…

こんな茶番をいつまで続けるんだろう

6時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、テレビをちょい見して、7時に散歩に出た。曇り空で気温28℃ぐらい。 立野公園を出て、何か頭に当たった?と思って歩いていて、路面をふと見ると、ポツンポツ…

新型コロナの累計死者数が大阪府は神奈川県の2倍以上だ

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、麦茶を飲みながら、テレビをちょい見して、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温30℃ぐらい。 7時45分過ぎに汗びっしょりで帰ってきて、着替えてから、洗濯物を干した。 ポテトサラダとバナナと野菜ジュースで朝…

映画『ロング・トレイル!』を観た

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。薄曇りで気温は28℃ぐらい。すぐに汗が出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、汗かいて洗濯物干し。 ブドウパンとバナナと野菜ジュースで朝ご飯。 朝ご飯後、ロバート・レッドフォードつながりで、映画『…

cocoaログチェッカーで新型コロナの接触情報を確認してみた

7時半過ぎに起き、リビングに行くと、体温計が置いてあった。息子を起こして、熱があったのかと聞くと、ないと。体温を測った理由を聞くと、アルバイト先で一緒に働いた友だちが喉が痛いと言っていたからと。 コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 8時過ぎ…

台風8号の影響で雨が降った

7時過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時半過ぎに散歩に出た。夜に雨が降っていたせいか、気温は26℃だった。立野公園に向かって歩いていると、大きい緑色の鳥がひまわりから飛び去って、電線に止まった。しばらく見ていると、またひまわりに戻ってきた。よく見…

『ルートヴィヒ美術館展』と『李禹煥展』を観に行った

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテでパックンのコーナーを見て、7時過ぎに散歩に出た。風が強かったが、日差しも強かったので、汗は出た。 しっかり汗をかいて帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ragikoでラジオを聴…

一日、映画やドラマを観ていた

6時40分過ぎに起き、トイレに行って、ちょっと麦茶を飲んで、散歩に出た。今朝も気温は30℃ぐらい。少し風があった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干してから、ブドウパンとバナナと野菜ジュースで朝ご飯。 しばらくネットの情報を見て、映画『愛と哀し…

岸田、カルト宗教との関係説明せずに内閣を改造した

目覚まし音で6時半に起床。息子は夜中に帰ってきたようで、寝ていた。 コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時過ぎに散歩に出た。気温が30℃ですぐに汗が出たが、湿度が低いようで、日陰ではちょっと涼しく感じた。 帰り道、救急車が停車していて、民家に…

朝から暑かった

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、散歩。気温はすでに30℃で、すぐに汗。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ブドウパンとバナナと野菜ジュースで朝ご飯。 8時25分過ぎから、リモートワーク。 12時過ぎから昼ご飯を食べ…

やはり減ってきた

6時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩。天気良く、気温は28どぐらい。 汗かいて、7時50分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 卵焼きを作って、朝ご飯。 9時頃から、日本画の制作作業の続き。…

映画『エルヴィス』を観た

2時半頃に目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、洗濯機を回して、コーヒーを飲みながら、テレビ。 今日は出かけようと思い、東京都美術館の『ボストン美術館展 芸術×力』とTOHOシネマ日比谷で映画『エルヴィス』を予約した。 朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、9…

比較的涼しい一日だった

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半頃に起床。今朝も涼しかった。外の気温は24℃。 コーヒーを淹れ、テレビで広島の平和記念式典の中継を観た。 テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃から、課題の日本画の制作作業。 10時半頃に息子が起き、しばらく会ってな…

もうすぐピークアウトすることは誰でもわかる

目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、7時過ぎに散歩。曇り空で気温は23℃ぐらいで涼しく感じた。 ほとんど汗をかかずに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 卵焼きを作って、朝ご飯。 8時25分過ぎから、リモートワーク。今日はW…

今年も線条降水帯で被害が出た

目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテを見ていると、慶應義塾大学のハプティクス研究センターの研究を紹介していた。 7時過ぎに散歩に出た。夜中に雨が降ったようで、気温がいつもより低く、路面が濡れていた。 少し汗をかいて、7時45分…

今日も非常に暑かった

5時45分頃に目が醒め、トイレ。 6時45分過ぎに起床。息子がシャワーを浴びていた。 ちょっとコークを飲んで、7時過ぎに散歩。すでに31℃になっていた。 しっかり汗をかいて帰ってきて、洗濯物干し。汗で濡れたシャツを着替えてから、床掃除。 8時過ぎから、朝…

今年一番の暑さだった

6時20分過ぎに目覚め、トイレに行って、そのまま起き、息子が24℃に設定していたリビングのエアコンを切った。 コーヒーを飲みながら、テレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。もう30℃を超えているような気温だった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しとプラ…