from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「生誕110周年 奥田元宋と日展の巨匠」展を観に行った

6時半に目が醒め、もうちょっと思い寝たら、7時半過ぎに。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 今日は山種美術館の特別展「生誕110周年 奥田元宋と日展の巨匠 ―福田平八郎から東山魁夷へ―」を観に行くことにし、10時を予約した。 洗濯物を干し…

エアコンを入れた

6時15分過ぎに目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。息子がリビングの床で寝ていた。 テレビを見ながらコーヒーを飲み、7時過ぎにマスクをしないで散歩に出た。気温が20℃ぐらいで、晴れていた。 7時45分頃に帰宅し、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから…

高尾山に行った

7時に起き、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出た。もう気温は25℃ぐらいだった。 駅前のコンビニで、おにぎり弁当、おにぎり、エナジーバー、お茶を買って、駅に行くと八王子行き。立川まで行って、高尾行きに乗り換えた。高尾駅…

映画『トップガン マーヴェリック』を観た

6時過ぎにトイレに行って、7時半過ぎに起床。息子はリビングで寝ていた。 卵焼きとレーズン&くるみパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 『トップガン マーヴェリック』を予約し、洗濯物を干してから、10時過ぎにうちを出た。 10時40分過ぎに新宿駅に到着し、新宿…

雨が降った

沖縄にいてトラブルに巻き込まれた夢を見ていて、6時15分頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、ちょい寝し、6時半過ぎに起床。息子はまたリビングで寝ていた。 コーヒーを飲み、ちょっとテレビを見て、『森本毅郎・スタンバイ!』を聴きながら7時過ぎに散歩…

試験レポートを提出した

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起き、リビングに行くと、息子がリビングの床に寝ていた。 コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時過ぎに散歩に出た。曇り空だったが、20℃ぐらいの気温。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干し。 蒸し鶏とご飯…

暑くなってきた

寝苦し夜を過ごして、6時過ぎにトイレ。ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、7時過ぎに散歩。もう日差しが強かった。 ちょっと汗をかいて7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎからスクランブルエッ…

停滞している感が続いている

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテをちょっと見て、7時過ぎに散歩。良く晴れていて、気温は20℃ぐらいで、歩いていると、少し汗が出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから…

よく眠れなかった

よく寝られずに6時半過ぎに起きた。 コーヒーを飲みながら、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。薄曇りで18℃ぐらいの気温だった。 7時45分過ぎに帰ってくると、息子が起きてきてシャワーを浴びに行った。 洗濯物を干し、床掃除をして、ブドウパンと…

映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー My Salinger Year』を観た

7時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 10時半過ぎに息子が起きてきた。 借りてきた本で仏像の勉強。 11時半過ぎに昼ご飯。 午後も仏像の勉強。 映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー My Salinger Year』を予約して、3時過ぎにうちを出て吉祥寺駅前…

あじさいの花が綺麗に咲いてきた

昨日寝たのが遅く、6時過ぎにトイレに行って、追加寝をして8時過ぎに起床。 朝ご飯を食べながら、テレビの視聴。 息子が9時頃に起きてきて、シャワーを浴びた。この前、コンビニのアルバイトの仲間がコロッケとメンチカツを間違えてパックして売って苦情を受…

もうマスクは息苦しくなってきたけれど

6時半過ぎに起き、コーヒーを半分飲んで、7時過ぎに散歩に出た。晴れていて、20℃ぐらいの気温。すれ違うほとんどの人はまだマスクをしている。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干そうと、洗面所に入ろうとすると、息子が鍵をかけていて、入れなかった。床…

気持ちよい散歩日和だった

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテ。 7時過ぎに散歩。晴れていて、湿度が高くなく、気持ちよい散歩日和。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時25分頃から、リモートワーク。 10時15分過ぎに息子が起き…

久しぶりに一日晴れた

息子がまた12時過ぎに帰ってきて目が醒め、すぐには眠れなかった。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーをちょっと飲んで、7時に散歩。晴れていて、ちょうど良い気温。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干して、バナナと…

あじさいの花が咲き出した

夜中何回も目を醒まし、よく眠れず、扇風機を回してみた。朝5時過ぎにも目が醒め、それからうとうと。6時半に目覚まし音が鳴り、7時半まで寝ようとしたが眠れず、6時45分頃に起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温…

岸本佐知子 × 山崎まどかトークイベントに行った

7時過ぎに起床。息子がすぐに起きてきて、ハンバーグ屋の予約を取りに行くと言って、8時前に出て行った。 テレビを見ながら、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 9時半過ぎに注文しておいたエアコンの取り付け工事の業者がやってきた。 息子が帰ってきて予…

久しぶりに朝ドラ『ちゅらさん』を見た

7時半過ぎに起床。 朝ご飯を食べながら、テレビ。 9時頃から、朝ドラ『ちゅらさん』の総集編を見ながら、西洋建築史の課題。 12時半過ぎに昼ご飯。 午後も西洋建築史の課題。 3時頃にやっと西洋建築史の課題解答がほぼ完成。 3時半過ぎに散歩兼買い物。途中…

蒸し暑くて、汗かいた

12時過ぎに息子が帰ってきて、目が醒めた。 7時頃に起き、コーヒーを飲みながら、テレビ。 9時頃から、西洋建築史の課題対応。 10時半過ぎに息子が起きた。 12時過ぎから昼ご飯。 昼過ぎから陽が差してきた。 3時半過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。 ヨドバ…

一日雨だった

息子が12時過ぎに帰ってきて玄関を開ける音がして、目が醒めた。3時頃に出て行くと音がしてまた目が醒めた。それから30分ほどして帰ってきてまた目が醒めた。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 7時過ぎに傘を差して雨の中…

久しぶりに春バラフェスタに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に目が醒めたが、ちょい寝したら、7時半過ぎ。 8時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温は高め。 8時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 スクランブルエッグとブドウパンとバナナと牛乳で、朝ご飯。 朝ご飯後、西…

静物画の着色写生課題を提出した

息子が立てる音で3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時20分過ぎに起床。コーヒーを飲みながら、テレビニュースを見て、7時に散歩。公園に着くと、二輪だけ八重桜が咲いていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ブドウパンとバナナと牛乳で、朝ご…

写生の着色がほぼ終わった

5時半頃にトイレ。 6時半ちょっと前に起き、コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時に散歩に出た。昨日の夜の雨は上がり、晴れていた。 公園の芝生広場を鴨が歩いていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから、ブドウパンとバナ…

写生を終え、着色を始めた

夜中に息子が帰ってきたようだった。 6時頃にトイレに行って、ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。曇り空で気温は15℃ぐらい。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時…

ジャズクラブ「SOMETIME」に行った

3時頃にドアを開ける音がして、目が醒め、トイレ。リビングにいた息子は今友達が帰って行ったと。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時頃から、買ってきた薔薇などの写生。 10時過ぎに、昨日うちに届いてしまった母の日プレゼントの段ボールを持…

『ローレル・キャニオン 夢のウェストコースト・ロック』を観た

6時半過ぎに起床。 パンとバナナと牛乳で、朝ご飯。 昨日見きれなかった映画『ひまわり』の続きを見た。1970年の公開時に見たはずだったが、覚えてるシーンがまったくなかった。 11時半過ぎに豚肉とタマネギと卵の炒め物を作って、昼ご飯。 3時半過ぎに図書…

高尾山に行った

目的の場所になかなか行き着かないお馴染みの夢を見ていて、目が醒めたら、7時半過ぎ。今日は御岳山に行ってみようかと思っていたが、平日なので「ホリデー快速おくたま」も運行されていないということで、気力が失せた。 朝ご飯を食べながら朝ドラ「ちむど…

3年振りに吉祥寺音楽祭のステージを聴きに行った

目が醒めたら、7時半だった。すぐに起きて、ラジオでニュースを聞きながら、バナナと牛乳で朝ご飯。8時から朝ドラ「ちむどんどん」を見た。お金で苦労している母優子が馬鹿息子賢秀の儲け話で金借りては不自然すぎる。 前から気になっていたルシア・ベルリン…

入門デッサンの授業の二日目だった。

5時過ぎにトイレに行くと、息子が帰っていて、寝ていた。 6時半過ぎに起き、パンとバナナと牛乳で朝ご飯を食べながら、ラジオでニュース。 洗濯物を干して、8時過ぎにうちを出た。今日も天気は良かった。 9時過ぎに入門デッサンの教室に到着。 9時半から授業…

初心にかえって、「入門デッサン」の授業を受けた

6時過ぎにトイレ。 6時45過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 着替えて、洗濯物を干し、掃除機をかけ、8時過ぎにうちを出た。天気は良かった。 9時過ぎに「入門デッサン」の教室に着いた。 9時半から授業が始まった。二人の講師がいて、合同説明の後、2…

美術館をハシゴした

3時頃と5時頃にトイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 着替えて、洗濯物を干して、8時45分頃にうちを出て、上野駅へ。 9時50分頃に上野駅に到着。駅を出ると駅前に学生が多く、賑わっていた。 予約時刻の5分前に東京都美術館に到着。 ほとんど…